2020年7月30日木曜日

まだまだこれからセミナー 第4回

高齢者セミナーである「まだまだこれからセミナー」
第4回『交通安全巡回教室』の講座が、7月30日(木)に行われました。


安全生活課の方より、高齢者の交通安全についてポイントを分かりやすく話をして頂きました。


 
昨今、高齢者の事故もさることながら、高齢者ドライバーの事故やトラブルも少なくありません。

特に、豊橋市は出会い頭の事故が多く、高齢者にとっては横断歩道での事故も少なくないとのことです。


歩行者や運転者の立場に立って、明日からの交通安全を実践すると同時に考える機会となりました。


また、運転免許自主返納事業のお知らせや電動アシスト自転車購入補助金制度についても説明があり、60分間という短い講座でしたが内容の濃い講座でした。