2020年7月18日土曜日

市民大学トラム ①

『花と遊ぶ 花に学ぶ 花で潤う』 第1回講座 「ハーバリウム」 の講座が、7月18日(土)に開かれました。

今回は日本フラワーデザイナー協会認定講師の牧野みえ子さんをお迎えしました。

コロナ禍の影響を受け、7名の受講希望でしたが、当日は5名の方が参加されました。

全員の方が、ハーバリウム初体験で講師の先生にも何度も質問をしながら真剣に作業を進めていました。





自分の作品をどのような花で飾るか頭を悩ます姿も見られました。

瓶内に選んだ花のひとつひとつを丁寧に、ピンセットを使い位置を決めてバランスや色合いを考えて作品を作っていました。



最後に、瓶内にシリコンオイルを注入して完成。

 先生のきめ細かな指導もあってか、思い思いの素晴らしいハーバリウムができあがりました。


ハーバリウムの瓶は直射日光に当てずに、置き場所に気を付ければ、数年は色落ちせずに飾られるそうです。