2026年6月18日木曜日

まだまだこれからセミナー(高齢者セミナー)第3回・第4回


6月11日・18日(木) まだまだこれからセミナー「健康麻雀」講座が開催されました。
今回は、初心者14名(全員女性です)が参加しました。
頭と指先をフル稼働の二日間でした。 

講師の方にいろいろ質問しています。 みなさんとても前向きです。    



みなさん、牌を混ぜる音を楽しんでいました。

  

楽しくてこのまま続けていきたいという方が多かったので、自主グループが新しくできそうです。


2026年6月13日土曜日

市民大学トラム「津軽三味線体験」第1回

 6月13日(土) 

市民大学トラム(全3回)「津軽三味線体験」の1回目が行われました。

今回は、三味線の構え方、バチの持ち方の体験でした。 思ったより、三味線が重たいことと、バチの持ち方が難しく、みなさん苦戦していました。

  
30分ほど練習すると、さまになってきました。


 
途中で、講師の方の実演がありました。みなさん、三味線の大きな音に驚いていました。


あと2回!頑張って下さい(^^♪