2020年7月19日日曜日

市民館自主講座

【親子で高師台体感④】

『工作体験~金属加工で表札をつくろう~』の講座が、7月19日(日)に行われました。

概要説明を今回の講師である板金業の山下修一さんから聞き、表札の製作に移りました。





持ち寄った表札の原画を、銅板に貼りその上からハンマーで凹凸を親子で交代してつけていきました。

表札の文字だけでなく、デザインを加えて製作する親子もいて楽しそうに取り組んでいました。


 
講師の方から、もう一枚の銅板を頂き、風景画や思い思いの絵やデザインを銅板に打ち込んでいくことも体験できました。親子で一緒に、記念になる表札をつくるよい体験ができたと参加者の方々は満足げでした。