2020年7月12日日曜日

まだまだこれからセミナー 第3回

高齢者セミナーである「まだまだこれからセミナー」

第3回  『 明智光秀は何者か? NHK大河ドラマ 「麒麟がくる」 』

7月9日(木)に歴史研究家の中野豊光さんをお迎えして、受講者10名のなか開催されました。



大河ドラマのなかの、明智光秀の生きた時代を背景にその当時の歴史を学び、再確認することができました。





確かな古文書があまり残ってないので、明智光秀については色々な説が飛び交い、想像をしていくのも興味を引くところかも知れません。

明智光秀が生きた時代の場所を巡るなかで、現地の写真(史跡等)などを交えて話されました。


受講者の方々も当時の明智光秀が生きた時代にタイムスリップすることができ、今後の大河ドラマを観る楽しみがまたひとつ増えました。