2020年8月8日土曜日

市民大学トラム②

『花と遊ぶ 花に学ぶ 花で潤う』第2回講座「つまみ細工」の講座が、8月8日(土)に開かれました。

つまみ細工普及協会認定講師の井上和香奈さんをお迎えしました。 


殆どの方が、つまみ細工初体験でしたが、手先の器用な方々が多く、スムーズに作業が進んでいました。



一つ一つの小さな花びらを丁寧に作製するところが難しいのですが、講師の先生に質問をしながら納得のいく作品を目指し作業を進めていました。

 江戸時代から続く日本の伝統工芸でもあるつまみ細工。今回は、庚申薔薇(コウシンバラ)の花をイメージして装飾しました。


先生の指導のもと、気に入ったつまみ細工の作品を参加者7名全員が仕上げることができました。