2019年6月15日土曜日

知っトク!豊橋ゼミナール

『再発見!高師台の自然と産業』

第3回 「ウズラの養殖」が開催されました。

 日本で唯一のうずら専門農協である豊橋養鶉農業協同組合の葛山営業推進部長さんを講師にお迎えして、うずらの養殖から食品(うずらの卵)としての話や、うずらの生態まで幅広い説明がありました。

 時折、うずらに関したことをクイズ形式で楽しむことができ、受講者も真剣に考える姿が見られました。

鶏の卵とうずらの卵の比較や玉子料理の話なども興味深く聞くことができました。    

うずらの生産地は、国内でも愛知・群馬・埼玉・熊本・北海道と限られた所で養殖しているとのことです。

また、うずら農家さんも近年国内では少ない状況であるとともに、利用度が鶏卵に比較すると少ないことが課題だそうです。

最後に、受講者の方々にうずら卵の燻製を沢山お土産として頂きました。