2019年6月30日日曜日

親子で高師台体感 第4回

「ネイチャーゲームを楽しもう」が開催されました。

玲瓏の森で実施の予定でしたが、前日からの雨で足場が悪いこともあり、館内と隣接の公園を使い実施されました。

最初は、森に生息する小さな生物のクイズを行い、その名前を当てることを親子で楽しそうに考えていました。

今回は、ダンゴムシを探そうということで、地区市民館横の公園に出て、子どもたちは多くのダンゴムシを見つけ採取をしました。

採取してきたダンゴムシの生活場所や個体数、足の数を調べたり、オス・メスの区別を図鑑をもとに学習しました。観察を通してダンゴムシの生態を学習し、自分たちの採ってきたダンゴムシを使い競争をして楽しみ、親子で一緒に調べたり活動し満足気でした。

最後に、ダンゴムシ博士認定証を代表の野崎さんから頂き、実りある講座となりました。