2019年7月17日水曜日

まだこれセミナー②

高齢者セミナーである「まだまだこれからセミナー」の第2回『健康料理教室』の講座が、7月17日(水)に行われました。

テーマは『乾物をもっと活用しよう‼』ということで一汁三菜をベースに料理実習をしました。

男性の方2名も、慣れない手つきで頑張る姿が見られ、各班で助け合って調理を進めていました。

講師は、豊橋市食生活改善協議会の2名の方(食改さん)に来て頂き、乾物の豆知識にはじまり、計量の重要性についても丁寧に指導して頂きました。







 最後に、出来上がった料理を食べながら、各自感想を述べて講師の先生からも講評も頂きました。

高齢者になると毎日の料理をすることが大変になることも多いですが、栄養価を考えた旬の食材を使った料理をすることも頭の刺激になるので、この講座を契機にレパートリーの裾野が広がることを期待しています。