2019年7月14日日曜日

知っトク!豊橋ゼミナール

『再発見! 高師台の自然と産業』の第5回講座が、7月14日(日)に開かれました。

講師には昨年度まで、視聴覚教育センターで学芸員として勤めていた豊増伸治さんをお迎えして、「高師台でみられる星座」と題して講座を開きました。

残念なことに、当日の夜は雨が降ったりして曇り空ということで、天体望遠鏡を使って実際に観測することはできませんでした。

座学1本で講座をすることになったのですが、インターネットを活用してLIVEの夜空を使ったり、実際の天体望遠鏡の仕組みや神秘的な宇宙の話をして頂き、受講者は満足気でありました。

特に、ブラックホールやはやぶさ2の話は盛り上がり、終わりの時間も心配でしたが、講座内容はレベルも高く、充実した時間を過ごしました。