2020年12月6日日曜日

家庭教育セミナー

本年度の最後の講座となる家庭教育セミナー『食育~親子でチャレンジクッキング』の講座が、12月6日(日)に開催されました。

講師は、管理栄養士でもある鬼頭一栄さんと伊奈由紀子さんをお迎えして簡単なクッキングを親子で体験してました。

この講座ではクリスマスシーズンに向けて、ピザとデザート(パフェ)に挑戦しました。

先ず、初めにピザ生地づくりをして、ピザ生地を発酵させている間に、パプリカやミニトマト、シーチキン、チーズ等の食材を切り、ピザ生地をのばし生地の上にトッピングしオーブンで焼き出来上がりです。

 
 

パフェづくりは、バナナ等の果物をカットして、既製のアイスクリームにデコレーションしました。

親子で協力して調理をしていく姿が微笑ましく、これを機会に、今日学習したピザづくりを家庭でも挑戦してくれるでしょう。