2020年12月3日木曜日

知っトク!豊橋ゼミナール 第5回

『科学カフェde 高師台~東三河の自然史について学ぶ』

「自然史博物館で学ぶ(現地見学)」が12月3日(木)10:00~の受講者で豊橋市自然史博物館に出向き、現地見学をしました。

最初に、豊橋市自然史博物館の坂本館長さんが博物館内の見学のポイントなどを話して頂き、受講者でもある館内ボランティアの伊藤さんより、館内展示の標本などを地質時代にそって詳しく説明をして頂き見学を行いました。

 

今回の講座は、コロナ禍の影響を受け、第1回講座の「東三河地方の地質を探る」と第2回講座の「東三河地方の化石から古生物を学ぶ」は中止となり講座を開くことができませんでしたが、館内見学をして内容の濃い学習することができました。

 受講者のおひとりは、「よく動植物園には来たことがあるが、自然史博物館の展示物をこんなに丁寧に見たのは初めてでした。」と話してくれました。

最後に、受講者にアンケートをして頂き散会しました。