2020年9月10日木曜日

まだまだこれからセミナー 第7回

高齢者セミナーである「まだまだこれからセミナー」の第7回『防災・減災について学ぶ ~準備と災害後の対応~』の講座が、9月10日(木)に開催されました。

 

福祉政策課の方より、災害時の地域助け合いの推進事業として、災害時における高齢者や障害者などへの支援を考えながら、地域住民が安心して暮らすことのできる地域づくりについて学習を深めました。


昨今のコロナ禍の状況を受け、今後、感染症の対応についての避難所の有り方について話されました。

特に避難所での様子(写真)をもとに、分かりやすく説明して頂き受講者の方々もイメージがつかめたようでした。


 

 日頃から地域の方々とコミュニケーションをとることの必要性や自助・共助の立場で、避難のタイミングや持ち出しをする避難用品について考える機会となりました。