2018年3月3日土曜日

雛祭り

こんにちは
昨夜の月は素晴らしかったですね。夜6時過ぎにちょうど眺めることができました。

今日3月3日のひな祭りはとても良いお天気になりました。

当館にもささやかながら雛飾りがあります。

よく見ると お雛様とお内裏様の位置が左右違います。

関東仕様と関西(主に京都)仕様で逆になるようですよ。

皆さんのお宅ではどちらで飾っていらっしゃいますか?

ここ豊橋は中間地点で 何かと関西風になったり、関東風になったりとややこしいですよね(;^_^A でも、それが良いのかな~(^^)v

木目込み人形と押絵の方が飾って下さっています

折り紙で作られた雛飾り 図書室にあります