2020年11月14日土曜日

市民大学トラム⑤

『花と遊ぶ 花に学ぶ 花で潤う』第5回講座「フラワーアレンジメント」の講座が、11月14日(土)に開かれました。
 
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟認定講師の内藤信司さんをお迎えしました。
 
 

 最初に、「フラワーアレンジメント」の概要説明を聞き作業に入っていきました。
 
 
先ず、花を受けるオアシスにビニル袋をセットして、バラやラン、ガーベラ、ヒペリカム、デンファレ等の花を、イメージを考え装飾した花群が扇形になるようにそれぞれの花を挿していきました。
 


自然さを出すために、左右対称には挿していき、ミツマタの枝を加え花の色を映えさせてるとともに、全体の色合いや長さに変化をつけて思い思いのアレンジメントが出来上がりました。
 
 
講師の方が受講者一人ひとりに丁寧に指導され、満足のいく作品が完成しました。