2020年10月10日土曜日

市民大学トラム④

『花と遊ぶ 花に学ぶ 花で潤う』第4回講座「生け花」の講座が、10月10日(土)に開かれました。

以前、この高師台地区市民館にも昼主事さんとして勤務されていたこともある大橋充恵さん(嵯峨御流目代)を講師としてお迎えしました。 

 


最初に、生け花の歴史や生け花の基礎を丁寧にお話しされ、予め作られた生け花の3つのパターンである盛花・瓶花・飾盛体の実物を使い生け方の説明を聞きました。

その後、この時季の花であるりんどうやピンポン菊、すかしゆり等の花を使い受講者はひとつひとつの花を丁寧にとり花台にいけていきました。

講師の方が受講者一人ひとりに指導され、満足のいく生け花が完成しました。