2020年8月13日木曜日

まだまだこれからセミナー 第5回

高齢者セミナーである「まだまだこれからセミナー」の第5回
『脳で若返り教室~認知症にならないために~』の講座が、8月13日(木)に行われました。


幸王寿園地域包括支援センターの方より、「認知症ってなあに?」題して認知症の説明を受け、受講者全員で色あてゲームにチャレンジ。


認知症にならないようにするために、食事・運動・知的活動が重要であることが分かりました。

特に、知的活動では脳を使う活動を長く続けることが大切であることも学びました。


その後、グループごとに分かれて簡単な体操やゲームを20分間程度行いました。


頭を使って考えたり、身体を動かして楽しそうに体験して過ごしました。