2017年8月8日火曜日

世界にただ一つの乾電池を作りました。

8月6日(日)に電池工業会より講師の方をお招きし、講座「手作り乾電池を作ろう」を開催しました。電池のお話しを聞いた後、グレープフルーツ、玉ねぎで電池の実験や炭電池の実験をしました。そして、いよいよ乾電池作り!講師の方の説明に従って、電池を組み立て最後に豆電球を点灯させ、点灯したときは皆さん感激していました。そして、思い思いのシールをデザインし、世界でただ一つの乾電池を完成させました。

講座「手作り乾電池を作ろう」のスタートです。

電池の種類など電池について勉強しました。

グレープフルーツが電池になったよ!

玉ねぎも電池になるんだ!

代表のお友達が炭電池を作りました。
扇風機がまわったよ!

さあ!今度は乾電池づくり!
みんながんばりました。

組み立てが終わって豆電球での点灯式!
やった~、豆電球はついたよ~!

世界でただ一つの乾電池完成です!