2021年9月25日土曜日

知っトク!豊橋ゼミナール 「高師台地区内の企業を知る」

9月25日(土)第2回「八雲だんごを知る」が開催されました。

今回は、丸八製菓営業部の廣瀬さんに講師をお願いし、1時間詳しいお話をいただきました。

丸八製菓さんでは多くのお菓子を作っています。
和菓子の種類は多く、餅もの・蒸しもの・平鍋もの・オーブンもの・流しもの・ねりきり・おかもの・打ち菓子に分かれているそうです。

お菓子の歴史や健康とのかかわり、丸八さんが行っているSDGs🌏の活動についてもお話を聞くことができました。





殆ど機械の操作で製造していきますが、最後はやはり人間が点検し、なりを直していきます。
その道の職人さんは素晴らしい仕事をしていらっしゃいます😍


お米の産地の新城市四谷千枚田にもぜひ訪れてみたいと感じました。

廣瀬さん、ありがとうございました。
和菓子は体と心の栄養ですね😋