2021年6月10日木曜日

令和3年度第1回まだこれセミナー開始

6月になり、とても暑い日が続いています。
そんな中、6月10日に、まだこれセミナーで「健康教室」行いました。 
コロナ対策で大集会室の定員は50%。
エアコンをかけましたが、換気のため、ドアや窓も全開ですので、少し暑かったかもしれません。
それでも多くの方が熱心に受講してくださいました。
外は30℃の暑い日でしたがご参加どうもありがとうございました。


講師はヤクルト株式会社の小原眞由美さん。
スマートな方で90分の講座をエネルギッシュに進めてくださいました。



1つ目のテーマは「腸内環境」です。
人間の体は菌と共生しています。
そこで、クイズです。
鼻の中には菌が1万個。
では、腸の中には、どのくらいの菌がいるでしょう。
答えは100兆個!とくに小腸は6mもあって、多くの菌が働いているそうです。
実際に模型を手にするとその長さにびっくりです。


2つ目のテーマは「熱中症対策」です。
ちょうど時期にぴったりの内容でした。
熱中症のしくみや対応を学びました。
早め早めに水分を取ることが大事です。

 

最後に健康体操をしました。

音楽に合わせて、1・2・3・4!首、腕、肩を動かしながら皆さんとても上手に体操で体をほぐしました。 


腰のひねりも大切ですね。椅子に座ったままでも十分に運動になるそうです。みなさん、背すじがしっかり伸びていて、良い運動になりました。

 
写真ではわかりづらいですが、椅子に座ったまま両足を持ち上げる体操。
これは、館長は苦手でした。
みなさんが簡単にこなしているのを見て、感激。日頃、お散歩などで歩いている方が多く、みなさん足が強いようです。
すご~い!

次の「まだこれセミナー」のテーマは「城」。

「歴史探訪の豊橋教室」主宰の中野豊光氏に城の見方をくわしく教えていただきます。

とても楽しみです。

これからもまだこれセミナーをお楽しみに!

 ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!