2019年9月29日日曜日

家庭教育セミナー『親子で体験!吉祥山の自然』

9月22日は天候が悪く、9月29日(日)に延期となりました。

当初、13名の参加希望がありましたが、都合で参加できない方もおられ、当日は6名の受講者でした。

当日は、生憎の曇り空でしたが、全員元気よく登山を満喫することができました。

講師は、お馴染みの三河生物同好会の浅岡孝和さんです。


登山での注意事項等の話をして頂き、休憩所から吉祥山頂を目指し いざ出発‼






登山途中では、講師の浅岡さんから吉祥山の植生の説明等、低山に見られる樹木や昆虫の興味深い話をして頂きながら、1時間20分程度で山頂へ到着しました。


独立峰である吉祥山頂の標高382mからの景色は、展望が開けており、南アルプスの山々や三河湾まで見ることができました。

山頂で昼食をとり 休憩をした後 下山をしましたが、40分程で休憩所に到着することができました。

軽登山でしたが、初めての親子さんも参加しており、この講座を契機にまた登山をしたいと感想を述べていました。