2019年11月17日日曜日

防災講座 ③

防災講座『南海トラフ巨大地震に備えて ~医食住について考える~』
第3回「災害時に備えて知っておきたい食品衛生」
11月17日(日)13:30~ 23名の受講者で実施されました。

生活衛生課の職員の方を講師としてお招きして、災害時の食品衛生についてのお話がありました。

特に、災害時に食中毒にならないための食品衛生の知識を改めて知ることができました。

講師の方は、今回の台風19号での長野県の災害地に足を運んだ時の話を交えて、災害地での様子や災害状況を写真で見ることができ、巨大台風の恐ろしさをうかがい知ることができました。

また、災害時の食生活について、食中毒予防の3原則も紹介され、
「細菌をつけない」「細菌を増やさない」「細菌をやっつける」
で食中毒を起こさないことの大切さや日頃から手洗いの励行をすることにより、災害時に細菌を伝染させないようなポイントを、今までの経験の中から話をして頂きました。