2019年12月15日日曜日

防災講座 ⑤

『南海トラフ巨大地震に備えて ~医食住について考える~』第5回

「高師台地域における取組」が12月15日(日)13:30~ 24名の受講者で実施されました。

地域の防災リーダーの小林孝壽さんを講師として、高師台地域の現況や今日的な課題、市民レベルで準備しておかなければならいこと等、映像を中心にして具体的な説明をして頂きました。

映像から震度7の怖さを実感したり、講師の方の日頃の防災対策での実践や、多くの研修会から学んだことを教えて頂きました。

また、災害後の避難所生活での問題点やより多くの情報を掴むことの重要性等も述べられ、改めて医療、食事、住居の問題を掘り下げて考える機会をもてました。

想定外の巨大地震を体験する可能性があることは、私たちは常に頭の片隅に入れておく必要があることを認識しました。

今後も防災講座は随所で開催されますが、私たちの心構えが第一義であり、講座を受けて終わりではなく自分レベルで試行錯誤しながら考えて準備しておく必要があることを改めて感じました。