2020年10月22日木曜日

まだまだこれからセミナー 第10回

高齢者セミナーである「まだまだこれからセミナー」の第10回『老後のお金について考える』の講座が、10月22日(木)に開催されました。

講師は、日本証券業協会の金融・証券インストラクターである内山龍三さんをお迎えしてマネープランの話をして頂きました。

 

特に、年金と資産運用について証券マンとして培われたノウハウを事細かに分かりやすく説明してくれました。



この低金利の時代に、どう確実に資産を運用していくか、また株でどのようにすれば資産を増やすことができるのか…

マネープランの必要性についても経済の変動と合わせていくとともに、またどんなときにもリスクがあることは忘れないでほしいと忠告も頂きました。

受講者にとっては、セカンドライフへの羅針盤になったようです。

2020年10月10日土曜日

市民大学トラム④

『花と遊ぶ 花に学ぶ 花で潤う』第4回講座「生け花」の講座が、10月10日(土)に開かれました。

以前、この高師台地区市民館にも昼主事さんとして勤務されていたこともある大橋充恵さん(嵯峨御流目代)を講師としてお迎えしました。 

 


最初に、生け花の歴史や生け花の基礎を丁寧にお話しされ、予め作られた生け花の3つのパターンである盛花・瓶花・飾盛体の実物を使い生け方の説明を聞きました。

その後、この時季の花であるりんどうやピンポン菊、すかしゆり等の花を使い受講者はひとつひとつの花を丁寧にとり花台にいけていきました。

講師の方が受講者一人ひとりに指導され、満足のいく生け花が完成しました。

2020年10月8日木曜日

まだまだこれからセミナー 第9回

 高齢者セミナーである「まだまだこれからセミナー」の第9回

『高師台地区市民寄席~落語を楽しむ~』の講座が、10月8日(木)に開催されました。

しらみやなんきんさんこと、鈴木和夫さんは長年、アマチュアの落語会に所属し古典落語から 創作落語まで幅広く落語活動を行っています。

今回の演目は、創作落語の「過剰葬儀」と古典落語の「短命」の2席の落語を披露して頂きました。

受講者は全員落語好きとあって、笑いの多い雰囲気のよい寄席となりました。